(仮)

ヲタクでバンギャがジャニヲタになった。

初めての東京ドーム

先日生まれて初めてドームでのライブに行きました。場所は東京ドーム…いきなり東京ドーム!!参加したのは大晦日恒例のジャニーズカウントダウンです。今までぼんやりながらも一度は行ってみたいと思っていた空間です。ジャニヲタになってよかった!!!ありがたいことにチケットが取れたので友人Mと行ってきました。今までのどんな会場よりも大きな会場ということでカウコンや物販のことにも触れつつ初めての東京ドームの感想というかそんな感じの何かを書いてみたいと思います。

よくテレビで「東京ドーム〇個分!」という表現を見て聞きますが田舎者で東京ドームに行ったことがない私にはまったくわからない表現でした。ただ漠然と「広いのか」みたいな…

 

行ってみてビックリ…本当に大きくて広かった…

先に中に入っての感想を書きますがドームの中本当に広かったです!こんな広いとこでやるのかー!って本当に田舎者の私はそう思いました(笑)今までにも日本武道館東京体育館、その他のアリーナ等様々な会場でライブを見てきましたがそれらのどこよりも何倍も広かったような気がします…

今回の座席は2階席で所謂天井席と呼ばれている席だったんですがステージが遠い…一番近いバクステでも顔の認識ができない…今回のカウコンでは衣装や人数でグループの見分けをつけ、モニターや双眼鏡で個別判断をしてました。でもV6は立ち位置とかでなんとなく分かったりもしました。でもメンステとかになると本当にわからない…前日に双眼鏡買っておいてよかったです。

天井席のデメリットって遠いの一言に尽きると思うんですがメリットはそれ以上にあると思いました!

私たちの席は2階席の下手寄りのセンター(この表現方法通じるのか…)だったのでステージや花道全部、トロッコ全部が万遍なく見ることができそれぞれの立ち位置に移動するアイドルたちを見ることもできました。後者はカウコン特有なものになるんですかね。あとレーザーやライティングも上から見下ろす感じできれいに見ることができたんじゃないかなぁと。このステージの構成が見えるのがいいというのは事前に友人A(キンキ担)から聞いていてその通りだなぁとしか言えなくて、2階席でしか味わえないものだと思いました。後は座席の前後の段差がしっかりついているので見やすい!!つまり天井席でも楽しめたということです。そりゃより近くで見たいという願望は消えませんし、V6にはこれからもアリーナでのライブを続けてほしいという希望があるんですけどね(笑)天井席でも考え方次第ということで!あと、私たちがいた辺りは規制退場がなくてすぐに外に出ることができました!それでも人が溢れてごちゃごちゃしててモッシュ感覚で外に出ましたけども(笑)

 

大きい会場は入場も一苦労

今までの会場はいくらキャパシティが大きくても出入り口は1つかせいぜい2つでした。しかし東京ドームは違いました…配信されたQRコード画面に表示されているゲートナンバー…座席の最寄りの出入り口のことなんですね…まぁ何万人もの動員がある東京ドーム、出入り口が複数箇所あるのは当たり前のことです。私が言いたいのはそのゲートの位置です!今回私が入場するのに指定されたゲートは41番ゲートでした。2階席だと40番台ゲートになるようで…ちなみに初めてのQRコードチケットで座席の詳細は当日スキャンするまでのお楽しみだったのですがゲートナンバーだけは事前にわかってて、それでおおよその座席ブロックが分かるという…オフィでゲートの位置を確認すると後楽園駅(ホテルの立地上こちらを使いました)のほぼ反対側…遠い…でも20分前とかにドームに到着すれば反対側でも余裕で移動ができますね。それができないのが私たちなのです。バンギャル活動をしていた時から私や私と一緒にいてくれる友人たちはみんなしてギリギリにしか行動できない種族でした(笑)なので自分たちのことをリアルフェイス族と称しています(笑)5分前の入場なんて当たり前な私たち…でも今回ばかりは初めてのドームだしカウコンということもあり時間に余裕を持って行動していたつもりでした。開演20分前にはドーム周辺にいるはずが30分前を切ったくらいの段階で上野にいました(笑)年甲斐もなくプリクラ撮ってました(笑)だって初めてのカウコンですから…(笑)ゲーセンから猛ダッシュして地下鉄のホームにたどり着きタイミングよく来た電車に乗り込んでドームへ。改札を出た後もひたすら走ってようやくドームに到着したのです。しかし、私たちは忘れていたのです。

入場ゲートが自分たちがいる位置から反対側にあることを…

とにかく走りました。実のところ41番ゲート以外からも入場可能だったんですが中で移動するのもなんかアレな気がして、反対側まで走りました。(実際、入場して会場入ってすぐのところに席ありました。)途中くらいからもう大丈夫、間に合うだろうというのが分かってそこからは歩きましたけど(笑)走りながらMと交わした会話の一部がこちら↓

C「私らやっぱりリアルフェイスなんだな。」

M「これはもう直らないよ。」

C「来年もこんな感じかな。」

M「そうだね。今年最後、こうやって一緒に走ってるのがCでよかったよ。来年もよろしくな。」

C「よろしくな。」

大まかこんな感じでしたが、言葉だけ見ると青春してる学生か何かですね(笑)しかも勝手に2017年終わらせようとしてるようにも感じられる(笑)

初めてドームに行く方やそうでない方も時間に余裕のある行動をするのが大事ですね。もはやドーム以外の会場でも言えますしむしろ当たり前のことですね…ただ、来年も再来年もその先もリアルフェイス族はギリギリでいつも生きていくんだと思います(笑)ただ決してギリギリで生きて”いたい”わけではないんですよ!笑

 

敷地も広いぞ東京ドームシティ

ドームの外について書きます。ドームがあるTDCはいろんな施設が入っていて本当に広い!ちなみに何年か前にバンドのライブでTDCホールや近くの飲食店に入ったことがあります。でもホールからドームあまり見えなかったし(多分)わりと距離があるのかなぁと。そんな感じで当日のドーム周辺は人だらけ!ジャニヲタに加え一般の方々もいるので相当やばいことに(田舎者目線)。そんな中私は物販列の最後尾を探すのに必死でした。列自体はすぐそこにあるのに最後尾が見つからない!広い敷地をぐるぐる歩きやっと係員さんを見つけ尋ねてみたところまだずっと先とのこと。列の流れに逆らっていくと…敷地を出た…(笑)はんぱねぇぜカウコン物販…やっと敷地内に戻ってきたと思ったら今度は敷地内でぐるぐる…物販買い終わった後の私の感想は「風呂に入りたい。」でした(笑)これ待ち合わせとかかなり難しいんではないでしょうか…慣れてる人はそうでもないのかな…余談ですがTDCアトラクションズにあるメリーゴーランドがV6のMV撮影ロケ地なんですが、事前の段階ではライブ前にそこにも行こうとMと話していたのですが、上記の通りリアルフェイスだったので行けてません!!それどころか翌日のMの家にお邪魔するまで忘れていた私たち(笑)自担のロケ地なのに!!笑

 

というわけで初めての東京ドームでした。カウコン楽しかったです!それと同じくらい疲れましたけど(笑)来年が自担が年男なので次のカウコンも行けたらいいなと思ってます。今から徳を積まねば…もし行けるならその時は1時間前くらいには会場入りしてメリーゴーランドに乗ってから入りたいですね。